子育て宝珠
~シングルマザーの育児絵日記ブログ~
2017年生まれの男の子を育て中!
0歳 PR

小さめボーイの新生児:生後18日~生後28日の育児日記公開

育児日記イラストブログ:新生児

育児記録:生後18日~生後28日

あっという間の新生児期!

新生児は生後28日までだそうです。

生後1か月までのこの隙間はなんになるの?といまだ疑問…。

育児記録:生後18日、生後19日、生後20日、生後21日

育児記録:生後18日、生後19日、生後20日、生後21日

生後18日:お友達ご来店。ホントは入院中に来てもらっても良かったけど私が痛すぎたのでね、無理!お腹切ったあとは無理!

生後19日:初めてお風呂上りに泣かなかったのです。慣れた?やっと慣れた?

生後20日:気合を入れて区役所へ(2回目)。やっと終わった!タクシー乗らずに頑張って電車で行ったわ…。

生後21日:愚弟(叔父さん)登場。

育児記録:生後22日、生後23日、生後24日

育児記録:生後22日、生後23日、生後24日

生後22日:新生児訪問の日でした。体重も測ってもらったり、保健師さんの新生児に対する手慣れた手付きに釘付け。夏なのにばあばが短肌着2枚着せろと言ってたので従っていましたが、保健師さんが1枚でいいよと言っていたという印籠を手にしました。

生後23日:この時間リサイタルしすぎです。おっぱいあげまくり。ドラえもんとかのび太の気持ちが分かるよ、リサイタル…。

生後24日:お昼寝の隙にコード・ブルー見まくり。3rd seasonを見て面白すぎてFOD入会して1rd season3、2rd seasonも見てました。山P、いや、藍澤先生。好きすぎる…。入院中に3rd seasonをオンタイムで見てたもので、入院中の医療ドラマってことで突き刺ささったー!あと藍澤先生素敵すぎる。好き。(しつこい)

育児記録:生後25日、生後26日、生後27日、生後28日

育児記録:生後25日、生後26日、生後27日、生後28日

生後25日:新生児のオナラってすんごいよね?容赦ないよね?地響きか?と思うくらいの威力ありませんか?

生後26日:オナラ浴びる。

生後27日:ふっ…母は成長するのさ。

生後28日:小さめ細めボーイだったけど、肉線が出てきた!新生児が終わる…!

おっぱいはどしどし出たけど、なるべく夜寝る前にミルクあげて、少しでも長く寝てくれ、という願い。

貧乳と母乳は比例しない。

あと、お手てにぎにぎの手の把握反射はやってくれたけど、大きな音などの刺激があったと、ビクッと両手を広げて、抱きつくつくような動きのモロー反射についてはよく分からなかったなぁ。

ではまた~。