子育て宝珠
~シングルマザーの育児絵日記ブログ~
2017年生まれの男の子を育て中!
0歳 PR

小さめボーイの新生児:生後0日~生後7日の育児日記公開

育児日記

育児記録:生後0日~生後7日

とりあえずの一例として、超新生児期に私はこれだけミルクとか母乳とかあげたよ!体重って減るんですけどー!などなど、新生児期のママさんの参考になれば良いなと思います。

育児記録との出会い

入院中、退院に向けての育児☆講習的なものがありまして、そこに森永の栄養士(?)さんが講師としていらっしゃって、ミルクについてやら今後の不安お聞きしますやらみたいなものがありました。

そこの産科は森永のミルク使用だったので、森永の人が講師だったのだねと大人の事情を感じつつ。

大人の策略に乗って、そのままミルクはずーっと森永買いました。笑

そしてその講習の際に渡されたのが

育児日記

ミルク何時にどれくらいあげたか、おしっこはいつしたのかを書かなければならない新生児。

入院中はもらったA4の紙に書いていたのだけど、なるほど。退院後はここに継続して書くのですね!と素直に受け取りました。

ですが私数年後に知りました事実。

妊婦さんに伝えたい。

買ったら可愛いのがいくらでも選べます…!笑

フルカラーで楽しい育児ダイアリー はらぺこあおむし ムーミン くまのがっこう てるてる天使 育児日記

そもそも買うという発想がありませんでした。

こんな新生児に向けた日記があるなんて…!(え、私だけ?)

いえ、タダでもらえて全然良いんですけど。

後悔なんてしてないですけどっ。

育児初心者には右側の柱にあるすくすくメモがだいぶ役立ちました。

生後1日、生後2日、生後3日

生後1日、生後2日、生後3日

2450gの小さめボーイでした。

生後0日は母帝王切開で麻酔の副作用(眩暈)と多めの出血量にて意識なし。笑

なので当日意識なかったのですが、ミルク2回あげてもらっていました。

産む前に助産師さんに、

助産師さん
助産師さん
完母とかこだわりありますか?

と聞かれてて、

てこ

全くありません!流れに身を任せます!

と、答えていました。

これ完全母乳にこだわりが…!っていう人ならどうするんだろ…とか余計な心配もしてしまいました。

生後1日:2370g

生後2日:2316g

生後3日:2354g

生まれたら体重減るんかいっ!と驚きました。

小さめボーイなのに体重が減っていき心配でした…。

ちなみに、生まれた当日は生後0日と数えるのが主流のようです。

生後4日、生後5日、生後6日

生後4日、生後5日、生後6日

生後4日:2340g

生後5日:2344g

生後6日:2360g

私は生後3、4日のころからは母乳出るー!したたり落ちるー!って感じだったのですが、体重増やさなきゃなのと、夜はミルク飲ませた方が長めに寝るよってことでアドバイス頂いたので混合です。

帝王切開だったので1週間の入院でした。

こんな傷痛いのに退院とか…もっと至れり尽くせりな入院していたかった!という感想でした。

今後の記録や入院レポもそのうち書きたいと思います。

ではでは。