子育て宝珠
~シングルマザーの育児絵日記ブログ~
2017年生まれの男の子を育て中!
0歳 PR

小さめボーイの新生児:生後8日~生後17日の育児日記公開

育児日記イラストブログ:新生児生後10日

育児記録:生後8日~生後17日

ついに産まれてから2週を超える!

この時期は身体もボロボロなのにやること盛りだくさん!

名前とか決めておけば良かったとか思ったけど、やっぱり顔を見てから決めたいというのもあり、候補からどうしようどうしよう~と悩み、その後、漢字はどうしようどうしよう~と、割と決めかねていました。

よしこれにしよう!と思って、自治体の赤ちゃん産また人はこちらに、のメルマガに登録したのですが、

〇〇ちゃん

産まれてから〇日ですね。
ママは慣れない環境になり大変だと思いますが…

みたいなメルマガを受信したときの名前(漢字)にとっても違和感を覚えて、

てこ

なんかちがう…

と思って、土壇場で漢字を変えたりしました。

メルマガ受信で客観的に冷静になれたので、この方法はおススメかもしれません。

(ちなみに私はめっちゃ姓名判断のサイトとか見ました!)

育児記録:生後8日、生後9日、生後10日

育児記録:生後8日、生後9日、生後10日

生後8日:命名決定!

帝王切開の身でお腹まだこんなに痛いのにこれで区役所行くのか…と、気が重かったです。

生後9日:お、この日は母乳だけで頑張ったね。たぶん自宅帰宅3日目で哺乳瓶洗うの面倒くさくなってます。

生後10日:ジャイアンリサイタルってこんな気持ちね…となったしょーちゃんリサイタル(笑)母乳にミルクにあげまくっても泣くんですもねね~困ったね~。しょうがないねぇ~。

そしてこの日はドラクエ11の発売日!発売が延長されなければ産前休暇中にやり込みができたものを…。この私がドラクエの新作をやらないなんて…!悔しいけども新生児とドラクエの両立は無理でした…。まだプレイできてない…。

育児記録:生後11日、生後12日、生後13日、生後14日

育児記録:生後11日、生後12日、生後13日、生後14日

生後11日:3日がかりで爪切り完了…!

入院中は助産師さんが1回切ってくれてたみたいでした。ありがとうございますー。

爪切りはピジョンが良かったです!

切りやすかったです(3日かかったけど・笑)

ピジョン ベビーつめきりハサミ キャップ付

生後12日:この日が月末のためなんとしても区役所に行かねばならなかったのです。

産まれた当月中に手続きに行かねば児童手当などのお手当が1か月分損するから!!

出生日が月末に近い場合は、その日の翌日から15日以内に申請すれば良い感じ。

私は本籍が別の場所だったからもう一度行くはめに…。(児童手当などのはできたから損することなくお金はもらえました!)

先に移しておけば良かったと思いました。

お腹痛いからタクシー使ったのにー!

生後13日:へその緒がポロっと取れた!

生後14日:大好きなお風呂で泣いた!この日も母乳のみで過ごしたぞ。

育児記録:生後15日、生後16日、生後17日

育児記録:生後15日、生後16日、生後17日

生後15日:初☆一緒にお昼寝

生後16日:2週間後くらいに母乳外来に来てねってことだったので、初めてのお出かけ…!

助産師さん
助産師さん
ママ良い感じに子育てされてるようで良かったです!

私は割とハツラツとした育児ハイ!という感じで臨めましたのでお褒めの言葉も頂きました♪

2週間の子育てでボロボロの人をいっぱい見てるんだろうな…と推測。

2612g!体重増えてて良かった~!

生後16日で+162gでした。

生後17日:夜のリサイタル開催☆

ドタバタ新生児期ですよね。

ではまた~。