子育て宝珠
~シングルマザーの育児絵日記ブログ~
2017年生まれの男の子を育て中!
0歳 PR

生後1か月:生後29日~生後38日の育児日記公開

育児日記イラストブログ:生後1か月お宮参り

育児記録:生後29日~生後38日

ついに生後1か月!

1か月で何が変わったとかあまりないけど。

これでもう新生児とは呼ばない、乳児だ!とは急にはならんて。

小さめボーイだからまだまだ新生児サイズオムツだもん!

育児記録:生後29日、生後30日、生後31日

育児記録:生後29日、生後30日、生後31日

生後29日:どんだけ吸うてんねんというくらいの頻回母乳。ずっと咥えておる。

生後30日:どうにかこうにか抱っこを回避できないか、いや回避させてなるものか、の母子の攻防。

生後31日:一か月たちました!相変わらずのおっぱい祭り。どんだけー。

育児記録:生後32日、生後33日、生後34日、生後35日

育児記録:生後32日、生後33日、生後34日、生後35日

生後32日:ミルク初めて80㎖も飲んだ!ってか母乳足りてなかったのか?だから咥えまくってたの?

生後33日:産んだ病院にて1ヶ月検診!

一緒に退院後のあれこれを受講した人と一緒になった。

その子の子はうちより1㎏多い4.5㎏の子だったんだけど1㎏違うだけでこんなにデカいんかい!と思いました。というか言いました。

抱っこする分には小さい方がいいな…と。すでにずっと抱っこ辛い…。筋トレ。

小さく産んで大きく育てるってこういうことか!?と推察。

助産師さんにこのノート見せたら褒められました(*´ω`*)

お肌って保湿した方が良いんですか?ここらへん気になるんですけど、とか質問したら、保湿の薬10本も処方されました(多)

そして薬局で薬がタダで貰えたことに驚き!

子どもの医療費タダって…!日本と小池さんにありがとうと思いました。<都民

あとは私の頭痛薬も処方してもらいました。

生後34日:座布団だと良く寝るような気がする…。

生後35日:またおっぱい飲みまくり。(ミルク作るのめんどい…)

ハートの意味なんだろう…。良いことあったのかしら。思い出せぬ。

育児記録:生後36日、生後37日、生後38日

育児記録:生後36日、生後37日、生後38日

生後36日:母用の1ヶ月検診でした!出産した病院では別々の日で設定されました。そしてなるべく一人で来てとの指定。なので一人で優雅に病院を満喫(違)

こんなに身体ズタボロなのに問題なしって人間ってすごいね!と思いました。

床上げってやつですね。(まだ上げたくない)

生後37日:バスタオルでハンモックにしてゆらゆらしてみた。私が子どものころ好きだったやつ。

髪の毛ふさふさ

生後38日:ついにお宮参りに!1ヶ月過ぎたけれども今日が最短よ…。気合入れないと外出不可能やで…。

この日のための可愛いご衣裳!神社でご祈祷してもらった。

せめて生後3ヵ月くらいがお宮参り良いんじゃないかねぇ。

1ヶ月て無理ゲーじゃないですか?この後写真撮影☆とか無理なので別日に行きます。

生後1ヶ月なのに外出多い。(←普通)

あとさ、これだけオムツ替えてるのに、布おむつじゃないとなこだわりの方やご高齢いらぬサポーターの方よ。

無理じゃない?

睡眠不足でこの上オムツ洗濯するとかどんだけストレス耐性あるんですか。

日本の世界最高品質のオムツ使おうよ…!オムツ洗う時間昼寝しよ?

我が家は産院でパンパース肌いちだったので、2歳前後までほぼこれ購入。

ちょい高いけど良きよ。おすすめ。