子育て宝珠
~シングルマザーの育児絵日記ブログ~
2017年生まれの男の子を育て中!
0歳 PR

生後2か月(生後71日~80日)の育児日記:人生初めての予防接種!

育児日記イラストブログ:初めての予防接種

育児記録:生後71日~生後80日

生後2ヶ月を過ぎるとイベントがありますね。

予防接種!

ええ!?産まれたてのこの赤ちゃんに注射の針を刺すなんてぇぇ~!

こんなにちっこいのに!?

副作用大丈夫なの!?

予防接種 副作用 で検索ー!

と怯える産後メンタル。

2017年時はロタに12,000円くらいかかったけど、現在は無料になってて良いですね。

日本で育児しにくいのは制度ではなく、環境というか寛容さな気がします。私。

育児記録:生後71日、生後72日、生後73日

育児記録:生後71日、生後72日、生後73日

生後71日:続・臭いシリーズ。生後2ヶ月。このころ隠れたところが臭かった。笑

生後72日:初めての予防接種!!定期接種のHib(ヒブ)、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスワクチンですね。ロタって飲むワクチンなのか~と。産まれて2か月で注射3本とか修行か、と思ったけど、本人覚えてないからいいのかな~と(笑)

ちなみに副作用はありませんでした。

生後73日:新生児って涙出ないでウエーン言ってるだけなんだよね。まつ毛なかったし…。涙出てくるようになって、おおーと思った。だんだん人間になってくる~!(←もともと人間)

ママお出かけだったので、しょーちゃんはお留守番にて久しぶりにミルク。

育児記録:生後74日、生後75日、生後76日、生後77日

育児記録:生後74日、生後75日、生後76日、生後77日

生後74日:同じもの食べて(というか飲んで)いるだけなのに、出るものが変わってくる不思議。

生後75日:なんか最近夜寝てくれるような?1回しか起きてないよ?な。寝るときってフェンシングのポーズしません?ラブ。

生後76日:この髪はどこまで伸びるのか…。(←まだまだ伸びます)生まれたときからふさふさだったので、どこまで行くんだろうと。私自身は全然髪の毛ない子だったのにね~。

生後77日:保健センターで体重測ってくれる日だったので行ってきた。おニューの服で!周りを見渡してもうちの子が一番小さいので保健師さんにチヤホヤされる(笑)

育児記録:生後78日、生後79日、生後80日

育児記録:生後78日、生後79日、生後80日

生後78日:これでもか!というくらいウ〇チしたので、大丈夫だろうと電車でお買い物。外出時はおトイレしないしょーちゃんブラボー。

生後79日:くしゃみが可愛い件について。たまらん。

生後80日:前日あまり出てないから心配したわ。問題なし…!出ない問題については1枚目の画像のすくすくメモもご参照くださいませ。

2ヶ月過ぎたとたん、気候の良いのも相まって、お散歩しまくり。

こっちの気も紛れるしね(笑)

平日昼間に散歩すると、赤ちゃんっていっぱいいるんだな~と感じます。

今までもいたんだろうけど、目に入るようになるよね。不思議。

ではまた~。