子育て宝珠
~シングルマザーの育児絵日記ブログ~
2017年生まれの男の子を育て中!
0歳 PR

生後2か月(生後60日~70日)の育児日記:話かけると笑うようになってきた!

育児日記イラストブログ:生後2か月

育児記録:生後60日~生後70日

ついに生後2か月突入!

ほぼほぼミルクじゃなくて母乳だけになっていく生活に。

母乳じゃないと!という考えではなかったのだけど、

  • 母乳→腹巻めくりさあどうぞ(3秒)
  • ミルク→お湯沸かす・測る・適温にする・後片付け・消毒・お金かかる

となるので、自然に母乳シフトへ。

母乳パットはどっちにしろしなきゃいけないしね。(←むしろ母乳卒業してからもブラ代わりとしてしばらく愛用した派・笑)

ピジョン)フィットアップ 168枚入[母乳パット 授乳パッド 授乳パット ]

母乳パッドは色々試した結果、王道ピジョン派でした。

育児記録:生後60日、生後61日、生後62日、生後63日

育児記録:生後60日、生後61日、生後62日、生後63日

生後60日:本当にだんだんとまつ毛が伸びてくる。おめめにゴミが入らないように守ってねー!

生後61日:抱っこ紐練習。スリングよりも軽いような気はするが、重いものは重い…。

生後62日:2か月おめでとう!だけど頭痛。カロナール効かない。

生後63日:背中の産毛がびっしりで動物感あったけど、だんだんと薄くなってきて2か月の成長を感じる。

育児記録:生後64日、生後65日、生後66日

育児記録:生後64日、生後65日、生後66日

生後64日:話しかけると笑うようになってきた!たまらん。

生後65日:2か月過ぎたので、支援センターに行けるように登録だけしてみた。

雨が降ってきたからと登録だけで帰ってきたけど、この場は私と息子にはまだ早い…と躊躇したのが本音。

歩いたりハイハイしたりする子に紛れて2か月の子どうやって遊ぶのーと。

この時期はむしろママが大人と話したい時に行くんだろうな~と思いました。

生後66日:初めての電車!とりあえず一駅。

育児記録:生後67日、生後68日、生後69日、生後70日

育児記録:生後67日、生後68日、生後69日、生後70日

生後67日:洗い残し要注意(笑)この時期って脇ってギュってするから洗いにくいよね。

生後68日:洋服オムツ込みで5140g。2か月で倍!成長凄い!

生後69日:洗い残し要注意。納豆臭い(笑)

生後70日:夜中寝てるときに唸り声あげてるのってこの時期だけなのね。

動画とか音声とか録画しておいた方が良かったのかーと後悔もののひとつ。

この子のためにお散歩したぜ!という「お散歩」というのも記録に追加し始めました。

みなさん、洗い残しには気を付けよう!

臭くても愛おしい。

こんな風に思うのは自分の子だけだろうね(笑)

ではまた~。